

ブログ引っ越しのお知らせ

この度希望橋のブログが引っ越すことになりました。

新しい引っ越し先はこちら

どうぞ引き続き希望橋をよろしくお願いします。

ワールドブリッジクラブ 秋の集い

こんばんは。

久しぶりの更新になります。


このごろ、イベントの準備やなんかで忙しく、全然更新出来ていませんでした。

そのイベントとは、そう、

『ワールドブリッジクラブ 秋の集い』です。


先日、ワールドブリッジクラブとしての初のイベントが行われました。

友達の、イタリア料理好きと、インド料理好きの友達にプロ顔負けの料理を作ってもらい、その横で代表がスムージーのカクテルを作ってみんなに振る舞いました。


このワールドブリッジクラブというのは、普段自分が住んでいる世界とは違う世界の人と繋がる、というのが目的です。



その意味では、私も今まで聞いたことのないような経歴の持ち主と話せて、ものすごく面白かったです。

参加してくれたみんなも、違う人と話して、何か少しでもいつもと違うことを感じてもらえてたら嬉しいです。


ワールドブリッジクラブでは、今後も色々なイベントを行う予定ですので、興味のある方はワールドブリッジクラブのブログをチェックしてみてください。


20141121190841f65.jpg
201411211908397ad.jpg
201411211908383c2.jpg




こちらが今回作ってもらった料理です。

他にも色々作ってもらったんですが、スムージーを作るのが忙しく、写真を撮るのを忘れていました。

続きを読む»

エボラ治療の米看護師外出

エボラ治療の米看護師外出


この記事によると、西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に当たった女性看護師は、米国に帰国後、北東部メーン州の州政府から自宅待機要請を受けていたが、これに反する形で外出した、ということです。

州知事はこれを受けて声明を出し、公衆衛生の維持のため、法的措置も辞さない考えを示した。強制的な自宅待機令などを裁判所に求める可能性がある、とのことです。


また、この件に関し、エボラウイルス発見者の一人で、国連エイズ計画(UNAIDS)事務局長としてエイズ対策を主導したロンドン大学衛生熱帯医学大学院学長のピーター・ピオット博士がこのように発言しています。

ウイルス発見の博士に聞く




これは結局人権と公共の福祉の問題だと思うんですが、個人的にはやはり過剰反応な気がします。

空気感染をしないことがわかっているわけですから、仮に感染していたとしても、やはり発症していない段階では、日常生活の中では感染する率は非常に低いような気がします。


気持ちはわかりますが・・・・・・

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

フィリピンの地ビール

フィリピンの地ビールってご存知ですか?



今年フィリピンに行ってた時、お酒ばっかり飲んでました。

せっかく海外に来たので地ビールでも飲みたいと思って初めに飲んだのは

サンミゲルビール

です。


これは結構有名ですかね?

このサンミゲルというのは社名なんですけど、すごく大きい会社ですからいたるところで名前を聞きますし、フィリピンでもすごくポピュラーに飲まれているビールです。


もともとはただの、サンミゲルというビールから始まったんですけど、これは結構味が強いです。

なので、それをもっと飲みやすくしたサンミゲルライトというビールが一番人気があります。


それとは別に有名なビールで、

レッドホース

というのがあります。

私はこっちにハマってしまったんですが。


このビールは度数が少し高めで7%くらいあります。

でもフィリピンではビールに氷を入れたりします。

この氷で割ったレッドホースがまあ美味しいです!!!

味もすごいスッキリして飲みやすいです。


レッドホースと言うだけあって、ラベルは馬のイラストなんですが、普通のやつは馬が横を向いています。

しかしごくたまに正面を向いている絵があって、それは『ハッピーホース』と呼ばれています。


結構飲んだんですけど、結局このハッピーホースは見ることができませんでした。

次に行くときは是非このハッピーホースが見たいですね。

またフィリピンでは一つのグラスを回してお酒を飲むことが結構あります。

仲間で一つのグラスを使うことで、絆を確かめ合っているのではないでしょうか。

20141029143838854.jpg



姉妹団体『ワールドブリッジクラブ 』による秋の集いでもこのレッドホースを用意しています。

フィリピンの地ビールが飲めるこの集い、興味のある方は是非連絡ください!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ワールドブリッジクラブ 秋の集いが開催されます。

もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、連絡下さい。


『ワールドブリッジクラブ 秋の集い』

みなさん、食べることは好きですか?

ということで、ワールドブリッジクラブ 秋の集い
テーマは『食』です!!

今回、インド料理を作っているシェフと、マクロビ料理を作っているシェフをお呼びして、皆さんに美味しい料理を振舞っていただきます!!(さらに、ワールドブリッジクラブ代表による、フィリピン料理も振舞われます!!!)

いつもとは違う料理を食べながら、いつもとは違う人と繋がりませんか?

日時 11月20日(木)
時間 19時00分~21時30分 (18時45分受付開始)
会費 3000円
場所 中野

『ワールドブリッジクラブ~みんなと繋がる。世界と繋がる。~』

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

男女平等ランキング

スイスの民間研究機関「世界経済フォーラム」がまとめた、男女平等の度合いに関する28日公表のランキングで、日本は142か国中104位となりました。

上位は北欧の国々が占めています。


一方、フィリピンが9位にランクインされていますね。

ランキングを見るとアジアでトップみたいです。

まあ測定の仕方でランキングは変わるものですので、参考程度に。



フィリピンでは確かに女性の社会進出は進んでいるな、と思いました。

うちでは、ご飯は基本的にはお母さん(おばあちゃん)が作っていたんですが、仕事がなくて時間があるときは息子たちが作っていました。


また、お邪魔した消防署では女性が半分くらいいて、災害に出場して行く女性も各クルマに一人づつ乗っていました。

日本では多くても2台に一人で、2人乗せることはないと思います。(今のところは)

まあ話を聞くと、日本と同じことを言っていました。

(現場では基本的に支援。単純に体力の問題で)


思うに、フィリピンの人は日本人より、自分は自分、他人は他人の傾向が強いように思います。

なので、男性はこういうもの!女性はこういうもの!というものも少ないのかなと思いました。




姉妹団体の『ワールドブリッジクラブ』主催による秋の集いが開催されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワールドブリッジクラブ 秋の集いが開催されます。

もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、連絡下さい。


『ワールドブリッジクラブ 秋の集い』

みなさん、食べることは好きですか?

ということで、ワールドブリッジクラブ 秋の集い
テーマは『食』です!!

今回、インド料理を作っているシェフと、マクロビ料理を作っているシェフをお呼びして、皆さんに美味しい料理を振舞っていただきます!!(さらに、ワールドブリッジクラブ代表による、フィリピン料理も振舞われます!!!)

いつもとは違う料理を食べながら、いつもとは違う人と繋がりませんか?

日時 11月20日(木)
時間 19時00分~21時30分 (18時45分受付開始)
会費 3000円
場所 中野

『ワールドブリッジクラブ~みんなと繋がる。世界と繋がる。~』

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

